ムーチの病気2

昨日から久々にフルで仕事が入って、めちゃ忙しい…
でもちゃんとムーチンの病気について残しとかなきゃ!

ムーチャン先週の診察後は週中まで形のいいウンが出ていたんだけど、週末には掴める位のウンの後に2~3回少し続けて粘液に混ざって赤い血のついた泥状ウンが出るように…
ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪の缶詰に飽きたらしく食べが悪くなったから、サイエンスダイエットのi/d d/d z/dを買って混ぜたからか??
でもずっとゆるではなく、出し残したウンが緩めだから、食べすぎなのかな??
とご飯の量を減らしたりと試行錯誤して、とりあえず昨日から朝晩あげすぎない様にしたらウンの回数も減って泥ウンが出る回数も減った気がする。
泥ウンに血が付いてるのは気になるけど、形のあるウンにはついてないから、泥になる時に肛門が切れたからなのかな~
微妙に良くならないけど、タール状のウンよりかなりましかな。

元気はよく寝ているけど、普段通りにだいぶ戻ってる気がする。
ただ一つ気になったのが…
先週の金曜の夜。
私がいなかった間の出来事で、
母曰くベッドからざざーと滑り落ちるような音がして行ってみたらムーチャンがびっこを曳いていた様に見えて足元に娘のおもちゃが転がっていたらしい。
その後もフラフラするからあまり歩かせるのもと思って5分ほど抱っこして様子を見たら、その後は普通に戻ったと言っていた。
そのまた後私がいる時にベッドで寝ていたムーチがマンション廊下で物音がしたらしく、勢いよく窓に吠えに行って戻って来る時に何だか後ろ足を外側に蹴ってフラフラ歩いていた。
あれ?と思って、少し抱っこして降ろしたら、少しふらついたからまた数分抱っこしたらその後は何も起きなかった。
それ以来変な動きはないんだけど、最初にベッドから降りた時におもちゃを踏んで足をくじいたのか?
それとも病気のせいか??
ちなみに私の目の錯覚かもしれないけど、その日はやけにムーチが太ってと言うか、全身がむくんで見えた気がした。
だからムーチャン体重戻ったのかな?と思ったけど、むくんでたのか??
病院行った時に先生に聞いてみたけど、今の病気で発作を起こすような事はあまりないし、それ以来は何も起ってないから…くじいたんじゃないか?との事。
あれは何だったのやら。
娘のおもちゃ放置にはきをつけないと。
発作ではありませんように。

んで病院での血液検査の結果は…
心配していた白血球の数値の上昇は、前回31500が今回14600に落ち着いていた!!
白血球数が上がると感染症が広がっているって事?感染症にかかりやすくなるって事?(この辺あいまい~(~_~;))らしく、心配だったけど落ち着いたから、今のお薬がそのまま継続できるらしい♪
んで前回までは全身に効く抗生物質を使用してたけど、全身に対しての副作用はない事がわかったから、腸によく効く抗生物質に変更。

赤血球容積比(貧血かどうか)も通常37~55が緊急輸血した時は28だったけど、今は34まで上昇!
ほっと一安心。
んでALP(腎臓?)の数値も前回864が今回286に、通常は132までだけどステロイドを投与していてこの数値は許容範囲らしい。
低たんぱくだったけど、アルブミン(食べた物を身体に吸収出来る作用?)通常が2.3~3.6が1.1だったのが2.2に!
血液検査はいい方向に♪

ただ・・・右側の歯肉が歯が一本隠れる位一部膨れていた。
今後身体の調子がよくなったら麻酔をかけて切り取って生体検査…

ウンが微妙に良くなったと思ったら次は歯肉…
どっちもすごく悪い物でないといいんだけど。
早くどうにかしたいけど、今の身体の状態が良くならないと何もできないし…

病気の馬鹿野郎~~~~
ムーチじゃなくて私が病気になればいいのに!!!って心から思うよ。
代わってあげれなくてごめんね。

そうそう義兄が富士山に登ってムーチに長寿お守りを買ってきてくれた。
ただの妄想だけど…
足がふらふら&むくみの日に貰って夜ムーチにお守りをすり付けたお陰か、翌日の血液検査はめちゃ良好↑
これはお守りのご利益!?!?
ありがたや~~~
ムーチのリードにつけさせてもらってます。

今回の治療費10000円(血液検査&1週間分薬)
前回の血液検査は8000円だったけど、今回は項目が少し減っていて6500円だった。

また今週土曜日再診予定。
もっともっと良くなってますように。
[PR]

by muuch816 | 2011-09-13 22:53 | ムーチン

ムーチの病気について

ムーチの病気ついてTwitterでつぶやいていたけど、書ききれそうにないので、こちらに。
メモ代わりとして。。。

とその前にひとまずお礼を…
ムーチの事を応援して下さってる皆さま本当にありがとうございます!
皆さんの優しい応援の言葉に私もムーチもすごく勇気づけられてます♪
まだまだ道のりは長いと思いますが、全力で頑張ります!(^^)!

では話を戻して…
先週の土曜日に通院から一週間ステロイドを処方してもらい、自宅療養に切り替えた。

初めの頃は夜から頻度軟便をしていたが、最近では夜の便も少なくなり、昨日の夜から今日の昼まで何も出ず、さっき固めのウンが出た♪
元気も退院当初は伏せて寝ている事も多く、便をするときにお腹が痛そうにウロウロして排便していたが、最近は元気が出て盗み食い飲みをしたり、メグメガに腰を振ったり(~_~;)悪い意味で元気が出たみたい。
薬のせいか食欲がすごくて療養食も嫌がらず食べてくれて、嘔吐はゼロ。
体重は退院時と変わらず4.8キロ。
増えなかったのは少し残念だけど、減らなかったのは良かった!

お昼頃に病院へ。

前回内視鏡でとった病理検査の結果は…確定的な病気は出てこなかった。
可能性としてリンパ管拡張症や炎症性腸疾患。
内視鏡で取れた細胞が少なかったからなんだけど、もっと確定させたければ腸を一部摘出しなければいけない。
でもそれだと麻酔開腹で体力がなくなるし、腸が繋がらなくそのまま死に直結する場合もあるから、なるべくなら避けたいとの見解。私もそれには同意。

そして血液検査もしてもらった。
貧血は徐々に入院前の状態に戻ってきていた。
ステロイド投与している副作用で肝臓の数値が上がってきているが、まだ正常範囲内。
でも白血球数の数値が上がってきているとの事。
これが落ち着いていたら、今使ってるステロイドが合ってるという事なんだけど、これが上がってるのが心配。
来週も血液検査して良くならないようなら薬を変えなければいけないらしい。
見た目(食欲元気ウンの形)的には目に見えて良くなってるんだけどなぁ。
身体の中はまた別なんだね。

病気の可能性については先生と色々お話をさせてもらった。
膵炎も併発(もしくは膵炎が主病の場合もあるけど)してるんだけど、もしかしたら膵炎が落ち着いたら腸炎も治まるかもしれない。(これは一番楽観的に考えた場合の話)
リンパ管拡張症の診断が一応出たけど、もしかしたら最悪リンパ腫の可能性もあるかもしれない。
でも今現状の判断では難しいし、リンパ腫じゃないかもしれないのに抗がん剤の投与はできない。
状態がもっとひどくなれば今後リンパ腫も視野に入れての治療に変わるかもしれない。
他に私が気になっていたクローン病についても聞いてみた。
もちろんその可能性はあるけれど、治療法は今してる治療でもクローン病についてはあてはまるから、そのままの治療続行でいいとの事。

とにかく今の病気はすぐ完治するものではなくて、緩解状態を維持出来るようになるのが目標。
長い目で見なきゃいけない。

聞いてる方が知識不足のせいもあるし、全くまとめてないから色々訳が分からない文章になってしまったけど、こんな感じだった。

長くかかりそうだけど、見た目には良くなってるし体重も落ちてはないし病気の進行は止まったみたいで、今の時点ではほっと一息入れられるかな?って感じ。
これでもっと状態が悪くなってたらもう耐えられなかっただろうな。

と話はちょっと変わりますが…
治療費!!
やっぱり人間じゃないとモロに来るから高額になるなる(~_~;)
でもムーチャンの命には代えられないからもう腹をくくったんだけど、
もしかしたらいつか誰かが幾ら位なんだろう~って思って参考にしてもらえれば。

まず一回目(診察&便検査&整腸剤などのお薬)約3000円
2回目(皮下注射&便検査&血液検査&整腸剤などのお薬)約7000円
3回目(3日間点滴入院&尿便検査&血液検査&エコー&レントゲン)60000円
4回目(3日間点滴入院&輸血&毎日血液検査&内視鏡検査&依頼特殊血液検査&依頼病理検査&ステロイド&血液製剤&消化潰瘍性治療薬)130000円
5回目(半日点滴)8000円
6回目(半日点滴&抗生物質注射&処方薬1週間分でステロイド、蛋白分解酵素阻害剤、制吐剤、抗生物質)12000円
今日7回目(血液検査&処方薬前回と変わらず)13000円

ぶっふぉ~まぁ魂が抜けそうな出費でした。
と言うか、まぁこれから当分こんな感じの出費があるであろうけど、でもその代わりムーチャンが少しでも元気になった事がほんと救い。
この調子でもっともっと良くなって緩解状態に持っていければいいなぁ。
時々出費の多さにひや~~~とさせられるけど、あまり考えない事にしよう。

んで今月一杯でパパが仕事を辞める。
辞めたら海外旅行行こうって思ってたけど、こんな状態のムーちゃんから離れたくないし、これからの治療費を考えるとそんな余裕はない。
それにこれはムーちゃんから海外旅行は危ないから行くなって言うお告げかもしれない!?ってこれについてはただのこじつけだけど(^^ゞ
でもどこも行かないのは寂しいからUSJ一泊旅行位はしようと思う。

次の受診はまた一週間後。
その時にはムーチャンも今より良くなってますように。
[PR]

by muuch816 | 2011-09-03 15:50 | ムーチン