ムーチの病気7

ムーチャンはただ今の所少しずつ弱っていってます。

先々週は生検予定だった為ステロイドを切っていたけど、それのせいで食欲が無くなり体重が一気に減ってしまった。
先週の受診時は約4.5キロだった。
0.5キロも落ちてしまった。
それからステロイドを一日一錠に戻した。
食欲は出るようになったけど、口の腫瘍が大きくなって食べにくいのと、膵炎の薬が吐き気を催すらしく、折角食べたご飯をごぼっと吐くようになってしまった。
火曜日の朝から膵炎の薬はやめにした。
それから食事はお肉や野菜を茹でてミキサーにかけて、舐めて食べれる状態に。
とにかく処方食が大嫌いになってしまって、そのミキサーにかけた中に混ぜたら全然食べない…
お肉屋で買った美味しい牛肉、鶏肉笹見、レバーを多めに美味しくしあげたら、ぺろぺろ完食♪
吐かなくなったし、ご飯も食べたおかげで、昨日今日は少し元気が出た様な!?!?

とにかく一番悪かったのが、メグが行方不明だった日。
しかも娘の運動会だったしメグを一日中探していたから朝から忙しくて、ムーチャンの事をご飯以外かまってあげられなくて…
一日中寝ていたし、薬のせいで吐いてしまったし、ホメオパシーもこの日だけ抜かしてしまった。
そのせいかこの一日で物凄く弱ってしまった気が…
あぁこの日もう少しちゃんとしてればとちょっと後悔…

そして今日受診
体重は4.4キロ
瞼の裏側にも腫瘍が・・・
のど元の皮下にも出来ているし、全身出来始めてるのかも。
あごの下と歯茎のは一時急激に大きくなったけど、ここ数日急成長は止まったように見える。
でもやっぱり大きいのは変わりない。
鼻がすごく乾いてるから、鼻に塗るクリームと胃薬、ステロイドを処方してもらった。

先生のお話で、色々と今後もっと大変な症状が出てくるかもと説明された。
それは何となくわかっていて半分覚悟してます。
でもどこかで奇跡を信じていて、ホメオパシーでムーちゃん自身が病気に勝つ事が出来たらなと思ってる。
とにかく今日この今を楽しく幸せに過ごせる様にしないと。

もう家族中ムーチャンにあまあま!
本当は駄目だけど、おしっこをトイレ以外でしても怒らない怒らない…ってムーチャンも甘いのがわかっての行動か??まぁ身体がだるいんだろうしね。
多めに見ますよ。

娘チャンも一丸になって、ムーチャンは今病気だから特別なんだよ~って優しくしてくれてる。
いつもなら間違えてムーチャンを踏んでも知らんぷり謝るもんかって感じだったけど、今日は間違えて踏んじゃったらやばいって顔してごめんなさいぃぃって泣いてた。
踏んだらだめだけど、そんなに泣かなくても…色々と無理させちゃってごめんね。

ムーチャンの寝顔を見てるとすごくしあわせ。
寝てる時は痛みとかないのかな??
気持ち悪さ痛み苦しさ早く取り除いてあげたい。
美味しい物一杯食べて、頑張って良くなろうね!
[PR]

by muuch816 | 2011-10-28 20:47 | ムーチン

猫帰ってきました!

先程無事帰ってきました!

窓を全開にしていたおかげで、玄関先からナッナッと泣き声が聞こえ、玄関を開けると戸惑った顔のメグチャンがいました!!

半分寝ぼけていたので、ムーチャンの鼻息かと思ったんですが、メグだーと思った瞬間目が覚めました。

ご協力ありがとうございました!!

無事な姿を見れて、本当に本当に安心しました。
[PR]

by muuch816 | 2011-10-24 04:33 | 家族

迷い猫、広島県安芸区付近

メグチャンが昨夜から朝にかけて、自宅の窓から出て行ってしまったらしく、行方不明になってしまいました。

特徴

小さめのキジトラ(茶白トラ柄)
ピンクの首輪に鈴とピンク色の少し大きめの丸型のネームプレート
臆病なので、どこかに隠れて丸まっているかもしれません。
よく小さめのかすれ声でニャーニャー鳴きます。

c0020681_21232153.jpg


ずっと家の中で育ってきたので、外で事故にあったりしていないか、お腹がすいていないか、心配で心配でしょうがありません。

見かけた方、ニャーニャー鳴いている声を聞いた方、保護されている方がおられたら、こちらのblogにご連絡ください。
お願い致します。
[PR]

by muuch816 | 2011-10-23 21:27 | 家族

ムーチの病気6

ちょっとグロい画像かもしれないけど…

c0020681_19211727.jpg

ムーチャンの歯肉の出来物

c0020681_19214866.jpg

あごの下のふくらみ

c0020681_19233159.jpg

眼球の出来物

c0020681_19235913.jpg

耳の赤い斑点

c0020681_19243110.jpg

ちょっとわかりにくいけど、腰のしこり

先週から急激に出てきた目に見える出来物達…

歯肉かあごのせいで口が開けずらそう。
あごの下のは触ると痛そうで…

昨日受診して、開腹はしない事、確定診断はせず今できる事をして少しでも痛みが無いようにする事を伝えた。
それと口が開けずらなので、歯肉を軽い麻酔で取ってもらおうかと相談しに行った。

まずは前回の血液検査の外注していた結果…鉄44、UIBC229、TIBC273、これが示すのは常に体内で炎症が起きている事によって貧血が起きていると事。
直接クームス試験(+)(通常-)、癌が原因で自己免疫が崩れているらしい。

歯肉を取る手術についてだけど・・・
歯肉と腰の方は簡単に取れるだろうけど、あごは骨にくっついている感じがあるから取る事は出来ないかもしれないけど、組織を一部採取して生検に出しましょうと言われた。
手術日は早くて今日…次は来週、今は元気だけど来週はわからないと(別に病院がせかしたわけではないけど)自分で自分をせかしてしまって、今日予定を入れてもらった。

でも夜になって段々と、ご飯が食べれなくなるのが嫌だから今後大きくなる歯肉をどうにかしたいと思ったけど、切り取ったりして傷口が良くならなくてご飯が突然食べれなくなって余計悪くなるんじゃ?と不安になって…
ちょうど昨日の夜してたTVでKABAチャンがあごの整形で日帰りだったけど、一週間痛くて痛くてご飯が食べれなかったって言ってて、さらに!?!?って思ってしまった。
今朝になってムーチャンが全然起きてこないし、ちょっと私の不安を感じてと言うよりまた病院に連れてかれるのが嫌だったのかも…微妙に調子が良さそうでなかった。
今しこりが大きくなってるけど、これを薬でどうにか出来ないか??と疑問に思う事もあり、今朝になってやっぱり今日は…とキャンセルしてもらった。

偶然か否か…今日夕方までそう体調が良さそうでなくて…そんな状態で手術ってムーチャンのストレス大で、余計悪化したかもと思ったら、自分的にはいい決断だったかなと。
と、かなり迷走しちゃって急にキャンセルして先生にすいませんって感じだけど(-_-;)

ムーチャンは処方食をいよいよ食べなくなってしまった。
缶詰を混ぜてもダメ…ニンジンが好きだから煮て混ぜてもダメ…いよいよ食欲が無くなったの??と冷や冷やしたけど、私たちがご飯を食べてると近寄って来る!?
ん??と思い、白ご飯に茹でささみ&野菜をまぜたらパクパク~~~♪
ほっ~~~~と一安心。
食べなくなったら本当にどうしようかと思った。
膵炎だから低脂肪の処方食を食べてくれるのが一番いいんだけど…
もっとムーチャンの為に膵炎手作り食作れる様に勉強しなきゃな~

と…ここで希望を一つ♪
エルママさんがホメオパシーの先生を紹介してくれました。
ルナチャンもホメオパシーで元気になったので、ムーちゃんにもきっと効く!!絶対効くんだと信じてます❤
一昨日早速先生とお話をして、ホメオパシーのお薬を送ってもらう事になりました。
いつ届くかな??早く届かないかな??
すごくすごくすご~~~~く待ち遠しいです!!

エルママさん本当にありがとうございます❤

では元気そうなムーチャンでも
c0020681_2033977.jpg

元気が無いから出掛けると体調崩すかもと思ってたけど、外の空気は元気の薬が入ってるみたい!
散歩中は普段通り、他のワンコがいたらワンワン(^^ゞ
帰りの車では、疲れたみたいでぐっすり寝てたけど、行ってよかった。
またお休みの日に行こうね♪
c0020681_2038241.jpg

[PR]

by muuch816 | 2011-10-14 20:40 | ムーチン

ムーチの病気5

前回病院に行ってから色々と悩んで考えて、それから夜になったらムーチャンとべったりひっつきもっ付きで寝てたら何だかそのまま動きたくなくなって、そのまま早い時間から寝てしまう事数日間。
ムーチャンとべったりくっついて寝るのが幸せすぎてそのまま動きたくない病気にかかってしまった。
現実逃避(-_-;)

前回の病院の結果は…
エコーやレントゲンでは肝臓腎臓の形に異変あり
血液検査ではそう変わってはいないものの、徐々に数値が悪くなっている。
この状態を見るといずれまたガクッと悪くなり、同じ様に輸血をしても今と同じ位良くはならないだろうとの事。
腰、あご、歯肉のしこりを検査(針で組織を取った)
あご、歯肉からは血しか取れなかったが、あごの方は骨に浸潤している可能性あり。
腰のしこりからは悪性の物が見られた。
もっと専門用語が出てきたけど簡単にいえば、腰のしこりについては単体の物ではなく、内臓からの転移であると。
ステロイドを使用してるのにしこりが出来てしまうと言う事はリンパ腫ではないが、ステロイドが効かない珍しいタイプの癌だと。

大学病院については、もし出来るだけ開腹を望まないのであればの話だった。
全身CTでしっかり悪い所を把握して、最低でも腹腔鏡(お腹に数点穴をあけてする手術)で、最悪開腹で内臓の細胞を取る。
だが、内臓の病変によっては少しの傷でも大出血する可能性があるから、あけてもそのまま閉じる場合もある。
結局は開腹になる可能性があるなら、距離的な事を考えても今の獣医でやっても同じだと。

半分右から左に話が抜けてしまって、何度も聞いたり聞き返したり・・・・
そんな中パパが余命を聞いた。
今の状態から言えば、3か月。
癌なら抗がん剤を使えないか?との質問には、抗がん剤は投与した後に出る糞尿から有害物質が出るから、小さい子がいる家庭にはお勧め出来ないし、今の癌の状況がわからないのに安易に抗がん剤は投与できない。

今できる事は今ならギリギリ麻酔をかけられるから、開腹をしての確定診断するか、軽い麻酔で体表面に出てるしこりを取り除くか、何もせずにホスピス目的の投薬や点滴で過ごすか。
悩んではいたけど、もうパパも心のどこかで決めていたようで、開腹はしない事にした。
体表面に出ている物だけど、これからの生活でムーチャンに不便を感じさせるものなら取る。
歯肉が大きくなってるから、それが邪魔でご飯が食べれなくなったらその方が怖い。
数日よく考えて下さいと言われ、診察終了。

受診の翌日はあまり体調が良さそうでなく、一瞬怖かったけど、次の日にはいつも通り。
下痢は相変わらずで緩め+ジャム状血便。
食欲はある!ただ、そろそろ処方食飽きたらしく…食べが悪くなった。
とにかく今は食べないと弱るから、無理のない程度に他の物を足したら、良く食べてくれるように。
一安心。
体調が良ければお散歩に。
無理のない程度に歩いて、他のワンコと触れ合って、吠えたとしてもそれも元気な証拠かなと。
ただここ数日口をパクパクパクパクしたりする。
歯肉が邪魔になってきたのかな。

明日また病院に行って歯肉についてまた考えなきゃ。
ムーチャンにとって何がいいのか。
どうしてあげるのがいいのか。
無理に麻酔をかけて痛い寂しい思いをさせるより、出来るだけ一緒にいて楽しく過ごす方が私はいいんじゃないかと思う。
中々絶対そうだって言いきれない優柔不断な私で申し訳ないけど・・・
もっと他に何かできる事はないか模索中だけど、少しでも長く元気にいられるようにもっともっと頑張ろう。

ってこんな簡単ではないけど、引き続き…頑張ります。
時にはムーチャンといちゃいちゃひっつきもっつきで離れられなくて動けなくなっちゃうけど(笑)
頑張ります。
[PR]

by muuch816 | 2011-10-11 23:59 | ムーチン

ムーチの病気4頑張る編

先々週の土曜日9・24に受診
血液検査、再来週(今週の金曜日10・7)に麻酔をかけて歯肉を切り取るの話。
その前の週にステロイドを1錠から1.5錠に増やして、一週間でどうなったか血液検査で見たけど、結果肝臓の数値が上がっていて、ステロイドは良くないと判断。
ステロイドを1錠に戻す。
膵炎の検査を外注でお願いする。
18000円(お薬、血液検査、膵炎外注検査)

翌日9.25に左後ろ脚に異変
朝起きてみたら完全に上にあげてびっこを曳いている。
日曜に空いている近所の獣医さんに見てもらい、かかと部分を動かしたら痛がるからその辺りだろうとの事で、今別の掛り付けに行ってるから他の処置はしてもらわなかった。
その日の夜までは動く時に変に動いたら痛そうに鳴いていたけど、段々足を下すようになり、翌朝には何事もなかったようになった。

10・3仕事中に病院から膵炎の検査結果について電話あり
膵炎の数値が悪くなっていたとの事で膵炎が原因だったらステロイドは悪影響だからステロイドを0.5錠に減らす。
その日の夜少しだけまた足をびっこ引いてたが、鳴くほど痛がる事はなくまた夜には普通に戻ってた。
その日に顎の下にふくらみがあるのを発見、脂肪腫と違って少し硬め。

翌日10・4受診
顎のふくらみを見てもらっていたら、右側お腹側面にもふくらみ、耳の中と先生の触診で眼球と歯茎に赤い吹き出物を発見。
顎とお腹部分のふくらみは結構大きめで固め、耳と目と歯茎の方のは吹き出物位の大きさ。
この時点の先生の推測はリンパ腫ではない、癌が原因の下痢がはじまり、その後体内の癌が原因で免疫異常が出て、しこりやらが出来始めたんじゃないかと。
足の方は見た目にも異常が無いから、別の挫いたとかが原因だったんではないかと。
ステロイドを極力減らして、金曜日に麻酔をかける為の検査を今日しようとの事になった。
1300円(お薬のみ)

本日朝受診、先生に大学病院まで行って受診する気はあるか?と聞かれて、必要ならと…
今日の検査(血液レントゲンエコー)の結果によっては大学病院でCTを取って、そのまま放射線治療をした方がいいんじゃないかと。
まずCTは15万円位掛る、その後の放射線治療費等は癌の状態によってだから詳しくはわからないと。
結構にいった~い出費だけど、このまま何もしないでムーちゃんを放っておけるわけなかろう。
大学病院も山口にあるから、こっから4時間位の場所で遠いけど、腹くくるしかないでしょ。
って言うか、まだ癌って決まったわけじゃないけどさ。
そして今の検査結果もどうなんだか。
その前に全身麻酔をかけてのCTが出来る状態かもどうかも…
とりあえず今はムーちゃんを検査に預け中。

出来る所まで頑張る。
ムーチャンは良くなるんだ!

色々考えて悪い方向に考えて悩んだりしたけど、普通に元気そうなムーちゃんを見てふとそんな事はないんだって一瞬忘れたり、でも受診する度に悪くなってる風な宣告?をされて、今ムーチャンがいない部屋がすごく静かで寂しくって、また悪い方向に悩みそうででもどっかに希望を持ってたり、もう訳が分からないけど、とにかく気持ちだけは大丈夫頑張るんだっ!!って思っとかないとって思った。
皆さんの応援もあるし、ムーちゃんにも私にもしっかり届いてますよ~~!!本当にひしひし感じてます。

と、決意表明っぽく。
ムチチ家頑張ります

と支離滅裂な文章で失礼しました。

しかしそろそろムーチャン帰ってこないかな!?
[PR]

by muuch816 | 2011-10-06 13:31 | ムーチン