むーちゃん

今朝,旅立ちました。

むーちゃんはどうだったかわかりませんが,私はすごくすごく幸せでした。
むーちゃんと一緒にいれて心の底から本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。
むーちゃん本当にありがとう。
これからもずっと一緒だよ。

今まで応援して下さった皆様ありがとうございました。
[PR]

# by muuch816 | 2011-12-20 09:02 | ムーチン

宮島へ紅葉狩りに・・・

行ったつもりが、行くのが遅すぎて紅葉を見つけられなかった~~~(笑)

ムーチャンが弱ってた時に元気になったらとりあえずみんなで紅葉狩りに行こうね!って励まして、やっとこ昨日行けた♪
何で紅葉狩り!?って感じだけど、みんなでお出掛けはたのすぅい~な~❤

まずは平和公園のオープンカフェでランチ
c0020681_2018518.jpg

c0020681_20192183.jpg


そして今回は…宮島口からでなく、平和公園から船に!!
約55分の船旅。
川面や海面が近くておもしろかったけど…降りる頃にはちょっと酔ったかも(-_-;)
広島に来た時から一度は乗ってみたかったから大満足。
c0020681_2023059.jpg
c0020681_20233832.jpg


降りたら鹿さんとごあいさつ。
鹿さんはゲージに乗ったムーちゃん達を見て不思議そうに急接近。
ムーチンビビって怒ってた~~~(^^ゞ
c0020681_20255257.jpg

なんだこの娘チャンの顔ぷぷぷ
c0020681_2142121.jpg


宮島に行ったら必ず食べるのが、揚げもみじ!!
これがうまいのなんのって♪
是非ご賞味あれ~
c0020681_2030204.jpg


久しぶりに訪れるとお店も色々増えてて、宮島はしゃもじが有名なんだけど、ミニしゃもじに色々文が書いてあって、その裏に手書きで名前を入れられる携帯ストラップがあったから、即効「ず~~っと一緒じゃけぇ❤」のミニしゃもじストラップを買ってしまった♪
もちろん裏の名前は私とムーチャン❤
パパは「大当たり」娘チャンは柄が可愛いってだけで「ぶち好きなんじゃけぇ」をご購入。
c0020681_2050111.jpg

言葉通りずっと一緒にいようね~ムーチャン❤

折角宮島に来たんだから…と新しくなった宮島水族館へ
新しくなったら残念な事にムーちゃん達は入れなくなったので、ムーちゃん達はパパとお外でお散歩
娘チャンはお魚を見たり、
c0020681_203266.jpg

触れ合いコーナーでサメに恐る恐る触ったり、ウニやヒトデを手に乗っけたり
c0020681_20331439.jpg

最後にアシカショーを見て楽しみました!
c0020681_20335186.jpg


その間ムーちゃん達はパパに連れられてウロウロ~
パパはビール片手に買い食いして楽しんでたみたい!
ムーチャンも久々に沢山お散歩して満足したのかな??
ここ最近はお散歩に出ても抱っこ抱っこチャンだったのが、珍しく沢山歩いて、ゲージに居ても周りをよく見て楽しんでたみたい♪
帰りの電車の中ではぐっすり…
c0020681_20352912.jpg

と思いきや、途中でマックのポテトを食べながら乗ってきた女子がいて、そのポテトの匂いに反応して起きてた(笑)
確かにいい匂いだったけど…ムーチャンは食べられませんよっ!

そんなこんなで久しぶりに家族総出で楽しい一日でした❤
っと…こんな楽しい一日だったのに…私のうっかりで一眼レフもビデオも電池切れ~~~(~_~;)
もっと沢山ムーちゃんと写真撮りたかったなぁ。
そこだけは残念だったけど、ムーチャンが元気よく楽しんでくれたのは本当に良かった♪
またみんなでどっかに行こうね~~(#^.^#)

そうそうりょんのウンPからも少し血が…
病院に行って調べたらどうも骨盤辺りの腸に1センチ位のポリープが(-_-;)
ミニダックスには多い病気で便をする時にポリープが引っ掛かって血が出るらしい。
だいたい良性だから、薬を飲んで出血をコントロールして、出血が止まってポリープが小さくなればいいみたい。
最悪手術だけど…とりあえずお薬飲ませて3日目の今は出血が断然少なくなったみたい!
ほっ~~これでりょんまで大病だったらわたしゃ生きてけませんよ…

ムーチャンは一か月前に少し下痢になって元気のない日が数日合ったけど、それからは本当に本当に徐々に元気を取り戻しつつあるっ!
一週間前はお散歩に出ても途中で止まってしまってた。
多分歩く力が無かったんだろうな。
今日は少し足取りが軽いっ!
お散歩って言っても100メートルあるかないかの距離だけど、ちゃんと最後まで歩いてくれた!!
ウンPは今では血は一切なく固いのが出ている。
わ~いわ~いヽ(^o^)丿
顎の腫れはまだまだ大きいままで予断は許さないんだけど、こんな小さな事でも少しでも良くなった兆しが見えたのが嬉しくてしょうがない。
このまま頑張ろうね!
それでずっ~~~とずっ~~と一緒にいようね!!
[PR]

# by muuch816 | 2011-12-05 21:09 | みんな

ムーチャン元気にしてます!

ムーチャンはお陰さまで穏やかに毎日を過ごしています。

顎の腫瘍は徐々に大きくなってムーチャンの顔が変形してしまったけど、それでもご飯をたくさん食べて生きていてくれている事が本当に嬉しい。

食欲があるって事はいい事だよね!

腫瘍の成長が少しでも止まってくれますように。

少しでも長くムーチャンと穏やかな幸せな時間が過ごせますように!



そして今日…朝方パパの実家のワンコ、ルーシー君が虹の橋を渡りました。

パパが高校の時に独断で家に連れて帰ってきたシェルティ。

私が遊びに行った時、顔に息を吹きかけたらおでこを噛まれました。(笑)

娘が遊びに行った時、ほっぺをかじられました。(笑)

またいつか会おうね!



そしてそして…大好きだったぽちたまのだいすけ君も…

いつか絶対会うんだって心に勝手に決めてたけど、会えなかった…

でもまたいつかまさお君と一緒に虹の橋で会えるかな??

とっても楽しい旅を有難うございました。

ルーシー君とだいすけ君、心よりご冥福をお祈りします。
[PR]

# by muuch816 | 2011-11-30 15:54 | ムーチン

みかん大好きムーチ


骨皮スジオ君になっちゃたけど,今はみかんをねだる位食欲増大!!
たくさん食べてお肉付けようね(>_<)
しかし…お腹の調子は悪いせいか、おならが…く…臭い…(ーー゛)
部屋中おなら臭くなるけど、仕方がないさ~ムーチャンが一番大変だもんね。
我慢我慢~~~(^^ゞ
[PR]

# by muuch816 | 2011-11-04 16:23 | ムーチン

ムーチの病気8

受診後数日ステロイド、膵炎の薬、胃薬を飲ますが、吐いてしまうし、便もドロドロの黒い血便が出ていた。

29日に吐いて以降ご飯を全く食べなくなり、動かず、動いてもトイレに行くだけでしかもトイレまで行けず途中でおしっこをしていた。

30日の朝に無理やり膵炎胃薬ステロイドを飲ませるが、一向に良くならず。
何か食べても吐いてしまい、トイレに立つ時もやっと立てる状態。
薬を飲んでも吐く…ならば飲ますのはやめようとそれ以来薬を飲ますのをやめた。

31日も吐きはしなかったけど、相変わらず食欲はなく無理やり流動食や水を注射器で飲ませたけど、もうこのまま何も食べれなくなって弱ってしまうのではないかと本当に本当につらい気持ちだった。

1日になって、ムーチャンに変化が!?
食欲が出てきた!!
一切口にしようとしなかったお肉を食べる様になった。
食べすぎで吐くのはいやだったから少しずつあげると食べる食べる。

2日しっかり食べたせいか体力も戻ってきて、よく動けるようになった。
仕事から帰って来るとドアの前で待ってくれる。
外で音がしたらまだまだちっちゃな声だけど、吠える。
りょんりょんを可愛がったらう~う~とにらみをきかせて怒る。
調理中台所でウロウロ待ってる。
トイレもチャンとトイレまで行ける様になってトイレでおしっこできる様になった。

3日ドロドロの舐めるだけで食べれる食事から細かく刻んだ食事に。
前まではあごや歯肉が痛そうで食べにくそうだったけど、まだしこりはあるけど気にならない様で良く食べる。
今日も外で音がしたら小さい声でワンワン。
一時ステロイドを辞めた時からドロドロの黒い血便だったのが、まだまだ下痢だけど血が無い状態に!!

少しずつだけど少しずつだけど良くなった!!!!!
しこりはまだ大きいままだけど、悪性の細胞が出てきた腰のしこりは小さくなった。
ホメオパシーが効いてきたのかな!!!!
今までステロイドとか色んな薬を飲ませてきたけど、前にステロイドを切った時は食欲が一気になくなってそのせいですごく痩せるし、しこりは大きくなるし、いい事は一つもなかった。
でも今回は薬を全部やめて、ホメオパシー一本にした。
そもそも飲んでも吐くから辞めたんだけど、それが本当にむーちゃんにとっていい決断だったのかすごく悩んだんだけど…
ムーチャンにとって良かったんだ!!と今は思え始めてる。

まだまだ予断は許さない状態ではあるけど、この希望が続く様に…・
前の様に元気一杯になってとまでは欲張りすぎかもしれないから思えないけど、せめて痛みや苦しみが無い様に少しでも長生きしてくれる様に…
頑張れムーチャン頑張れっ!!!!!
[PR]

# by muuch816 | 2011-11-04 00:17 | ムーチン

ムーチの病気7

ムーチャンはただ今の所少しずつ弱っていってます。

先々週は生検予定だった為ステロイドを切っていたけど、それのせいで食欲が無くなり体重が一気に減ってしまった。
先週の受診時は約4.5キロだった。
0.5キロも落ちてしまった。
それからステロイドを一日一錠に戻した。
食欲は出るようになったけど、口の腫瘍が大きくなって食べにくいのと、膵炎の薬が吐き気を催すらしく、折角食べたご飯をごぼっと吐くようになってしまった。
火曜日の朝から膵炎の薬はやめにした。
それから食事はお肉や野菜を茹でてミキサーにかけて、舐めて食べれる状態に。
とにかく処方食が大嫌いになってしまって、そのミキサーにかけた中に混ぜたら全然食べない…
お肉屋で買った美味しい牛肉、鶏肉笹見、レバーを多めに美味しくしあげたら、ぺろぺろ完食♪
吐かなくなったし、ご飯も食べたおかげで、昨日今日は少し元気が出た様な!?!?

とにかく一番悪かったのが、メグが行方不明だった日。
しかも娘の運動会だったしメグを一日中探していたから朝から忙しくて、ムーチャンの事をご飯以外かまってあげられなくて…
一日中寝ていたし、薬のせいで吐いてしまったし、ホメオパシーもこの日だけ抜かしてしまった。
そのせいかこの一日で物凄く弱ってしまった気が…
あぁこの日もう少しちゃんとしてればとちょっと後悔…

そして今日受診
体重は4.4キロ
瞼の裏側にも腫瘍が・・・
のど元の皮下にも出来ているし、全身出来始めてるのかも。
あごの下と歯茎のは一時急激に大きくなったけど、ここ数日急成長は止まったように見える。
でもやっぱり大きいのは変わりない。
鼻がすごく乾いてるから、鼻に塗るクリームと胃薬、ステロイドを処方してもらった。

先生のお話で、色々と今後もっと大変な症状が出てくるかもと説明された。
それは何となくわかっていて半分覚悟してます。
でもどこかで奇跡を信じていて、ホメオパシーでムーちゃん自身が病気に勝つ事が出来たらなと思ってる。
とにかく今日この今を楽しく幸せに過ごせる様にしないと。

もう家族中ムーチャンにあまあま!
本当は駄目だけど、おしっこをトイレ以外でしても怒らない怒らない…ってムーチャンも甘いのがわかっての行動か??まぁ身体がだるいんだろうしね。
多めに見ますよ。

娘チャンも一丸になって、ムーチャンは今病気だから特別なんだよ~って優しくしてくれてる。
いつもなら間違えてムーチャンを踏んでも知らんぷり謝るもんかって感じだったけど、今日は間違えて踏んじゃったらやばいって顔してごめんなさいぃぃって泣いてた。
踏んだらだめだけど、そんなに泣かなくても…色々と無理させちゃってごめんね。

ムーチャンの寝顔を見てるとすごくしあわせ。
寝てる時は痛みとかないのかな??
気持ち悪さ痛み苦しさ早く取り除いてあげたい。
美味しい物一杯食べて、頑張って良くなろうね!
[PR]

# by muuch816 | 2011-10-28 20:47 | ムーチン

猫帰ってきました!

先程無事帰ってきました!

窓を全開にしていたおかげで、玄関先からナッナッと泣き声が聞こえ、玄関を開けると戸惑った顔のメグチャンがいました!!

半分寝ぼけていたので、ムーチャンの鼻息かと思ったんですが、メグだーと思った瞬間目が覚めました。

ご協力ありがとうございました!!

無事な姿を見れて、本当に本当に安心しました。
[PR]

# by muuch816 | 2011-10-24 04:33 | 家族

迷い猫、広島県安芸区付近

メグチャンが昨夜から朝にかけて、自宅の窓から出て行ってしまったらしく、行方不明になってしまいました。

特徴

小さめのキジトラ(茶白トラ柄)
ピンクの首輪に鈴とピンク色の少し大きめの丸型のネームプレート
臆病なので、どこかに隠れて丸まっているかもしれません。
よく小さめのかすれ声でニャーニャー鳴きます。

c0020681_21232153.jpg


ずっと家の中で育ってきたので、外で事故にあったりしていないか、お腹がすいていないか、心配で心配でしょうがありません。

見かけた方、ニャーニャー鳴いている声を聞いた方、保護されている方がおられたら、こちらのblogにご連絡ください。
お願い致します。
[PR]

# by muuch816 | 2011-10-23 21:27 | 家族

ムーチの病気6

ちょっとグロい画像かもしれないけど…

c0020681_19211727.jpg

ムーチャンの歯肉の出来物

c0020681_19214866.jpg

あごの下のふくらみ

c0020681_19233159.jpg

眼球の出来物

c0020681_19235913.jpg

耳の赤い斑点

c0020681_19243110.jpg

ちょっとわかりにくいけど、腰のしこり

先週から急激に出てきた目に見える出来物達…

歯肉かあごのせいで口が開けずらそう。
あごの下のは触ると痛そうで…

昨日受診して、開腹はしない事、確定診断はせず今できる事をして少しでも痛みが無いようにする事を伝えた。
それと口が開けずらなので、歯肉を軽い麻酔で取ってもらおうかと相談しに行った。

まずは前回の血液検査の外注していた結果…鉄44、UIBC229、TIBC273、これが示すのは常に体内で炎症が起きている事によって貧血が起きていると事。
直接クームス試験(+)(通常-)、癌が原因で自己免疫が崩れているらしい。

歯肉を取る手術についてだけど・・・
歯肉と腰の方は簡単に取れるだろうけど、あごは骨にくっついている感じがあるから取る事は出来ないかもしれないけど、組織を一部採取して生検に出しましょうと言われた。
手術日は早くて今日…次は来週、今は元気だけど来週はわからないと(別に病院がせかしたわけではないけど)自分で自分をせかしてしまって、今日予定を入れてもらった。

でも夜になって段々と、ご飯が食べれなくなるのが嫌だから今後大きくなる歯肉をどうにかしたいと思ったけど、切り取ったりして傷口が良くならなくてご飯が突然食べれなくなって余計悪くなるんじゃ?と不安になって…
ちょうど昨日の夜してたTVでKABAチャンがあごの整形で日帰りだったけど、一週間痛くて痛くてご飯が食べれなかったって言ってて、さらに!?!?って思ってしまった。
今朝になってムーチャンが全然起きてこないし、ちょっと私の不安を感じてと言うよりまた病院に連れてかれるのが嫌だったのかも…微妙に調子が良さそうでなかった。
今しこりが大きくなってるけど、これを薬でどうにか出来ないか??と疑問に思う事もあり、今朝になってやっぱり今日は…とキャンセルしてもらった。

偶然か否か…今日夕方までそう体調が良さそうでなくて…そんな状態で手術ってムーチャンのストレス大で、余計悪化したかもと思ったら、自分的にはいい決断だったかなと。
と、かなり迷走しちゃって急にキャンセルして先生にすいませんって感じだけど(-_-;)

ムーチャンは処方食をいよいよ食べなくなってしまった。
缶詰を混ぜてもダメ…ニンジンが好きだから煮て混ぜてもダメ…いよいよ食欲が無くなったの??と冷や冷やしたけど、私たちがご飯を食べてると近寄って来る!?
ん??と思い、白ご飯に茹でささみ&野菜をまぜたらパクパク~~~♪
ほっ~~~~と一安心。
食べなくなったら本当にどうしようかと思った。
膵炎だから低脂肪の処方食を食べてくれるのが一番いいんだけど…
もっとムーチャンの為に膵炎手作り食作れる様に勉強しなきゃな~

と…ここで希望を一つ♪
エルママさんがホメオパシーの先生を紹介してくれました。
ルナチャンもホメオパシーで元気になったので、ムーちゃんにもきっと効く!!絶対効くんだと信じてます❤
一昨日早速先生とお話をして、ホメオパシーのお薬を送ってもらう事になりました。
いつ届くかな??早く届かないかな??
すごくすごくすご~~~~く待ち遠しいです!!

エルママさん本当にありがとうございます❤

では元気そうなムーチャンでも
c0020681_2033977.jpg

元気が無いから出掛けると体調崩すかもと思ってたけど、外の空気は元気の薬が入ってるみたい!
散歩中は普段通り、他のワンコがいたらワンワン(^^ゞ
帰りの車では、疲れたみたいでぐっすり寝てたけど、行ってよかった。
またお休みの日に行こうね♪
c0020681_2038241.jpg

[PR]

# by muuch816 | 2011-10-14 20:40 | ムーチン

ムーチの病気5

前回病院に行ってから色々と悩んで考えて、それから夜になったらムーチャンとべったりひっつきもっ付きで寝てたら何だかそのまま動きたくなくなって、そのまま早い時間から寝てしまう事数日間。
ムーチャンとべったりくっついて寝るのが幸せすぎてそのまま動きたくない病気にかかってしまった。
現実逃避(-_-;)

前回の病院の結果は…
エコーやレントゲンでは肝臓腎臓の形に異変あり
血液検査ではそう変わってはいないものの、徐々に数値が悪くなっている。
この状態を見るといずれまたガクッと悪くなり、同じ様に輸血をしても今と同じ位良くはならないだろうとの事。
腰、あご、歯肉のしこりを検査(針で組織を取った)
あご、歯肉からは血しか取れなかったが、あごの方は骨に浸潤している可能性あり。
腰のしこりからは悪性の物が見られた。
もっと専門用語が出てきたけど簡単にいえば、腰のしこりについては単体の物ではなく、内臓からの転移であると。
ステロイドを使用してるのにしこりが出来てしまうと言う事はリンパ腫ではないが、ステロイドが効かない珍しいタイプの癌だと。

大学病院については、もし出来るだけ開腹を望まないのであればの話だった。
全身CTでしっかり悪い所を把握して、最低でも腹腔鏡(お腹に数点穴をあけてする手術)で、最悪開腹で内臓の細胞を取る。
だが、内臓の病変によっては少しの傷でも大出血する可能性があるから、あけてもそのまま閉じる場合もある。
結局は開腹になる可能性があるなら、距離的な事を考えても今の獣医でやっても同じだと。

半分右から左に話が抜けてしまって、何度も聞いたり聞き返したり・・・・
そんな中パパが余命を聞いた。
今の状態から言えば、3か月。
癌なら抗がん剤を使えないか?との質問には、抗がん剤は投与した後に出る糞尿から有害物質が出るから、小さい子がいる家庭にはお勧め出来ないし、今の癌の状況がわからないのに安易に抗がん剤は投与できない。

今できる事は今ならギリギリ麻酔をかけられるから、開腹をしての確定診断するか、軽い麻酔で体表面に出てるしこりを取り除くか、何もせずにホスピス目的の投薬や点滴で過ごすか。
悩んではいたけど、もうパパも心のどこかで決めていたようで、開腹はしない事にした。
体表面に出ている物だけど、これからの生活でムーチャンに不便を感じさせるものなら取る。
歯肉が大きくなってるから、それが邪魔でご飯が食べれなくなったらその方が怖い。
数日よく考えて下さいと言われ、診察終了。

受診の翌日はあまり体調が良さそうでなく、一瞬怖かったけど、次の日にはいつも通り。
下痢は相変わらずで緩め+ジャム状血便。
食欲はある!ただ、そろそろ処方食飽きたらしく…食べが悪くなった。
とにかく今は食べないと弱るから、無理のない程度に他の物を足したら、良く食べてくれるように。
一安心。
体調が良ければお散歩に。
無理のない程度に歩いて、他のワンコと触れ合って、吠えたとしてもそれも元気な証拠かなと。
ただここ数日口をパクパクパクパクしたりする。
歯肉が邪魔になってきたのかな。

明日また病院に行って歯肉についてまた考えなきゃ。
ムーチャンにとって何がいいのか。
どうしてあげるのがいいのか。
無理に麻酔をかけて痛い寂しい思いをさせるより、出来るだけ一緒にいて楽しく過ごす方が私はいいんじゃないかと思う。
中々絶対そうだって言いきれない優柔不断な私で申し訳ないけど・・・
もっと他に何かできる事はないか模索中だけど、少しでも長く元気にいられるようにもっともっと頑張ろう。

ってこんな簡単ではないけど、引き続き…頑張ります。
時にはムーチャンといちゃいちゃひっつきもっつきで離れられなくて動けなくなっちゃうけど(笑)
頑張ります。
[PR]

# by muuch816 | 2011-10-11 23:59 | ムーチン